暑い

長崎の天気。今日は30度を越したそうだ。長袖着たのに。まだ夏だ。これじゃ。学生はTシャツ一枚だけ,というもの多い。大学。S先生@鹿児島大学と調査打ち合わせ(電話で)。これまでメールのやり取りだけだったので,うまくコミュニケーションを取れるか不安だったが,相手はさすがに心理の先生だけあり,聞き上手(という見方をする僕もひねくれてるか)。今までの基本線で進めていくが,いくつか課題も見えてきた。12月にパイロット調査を行い,勝負は来年度ということになるだろう。藤木先生来室。先週の日韓交流の感想を求められたので,自分なりの意見を述べる。これもこれから。最近,テクノロジを利用する場合,できるだけ障害を避けようとするのであるが,実は学習者もその障害を体感すること(たとえばコミュニケーションがうまく行かない,画質・音声が悪いなど)を学習者も認識することがよい学習につながるのではないだろうかということをよく考える。「2,3年ほど前から遠隔教育のインストラクショナルデザインを研究され,現在はPBLネタで発表もされる」村上さん@京都外大は鳴門との遠隔学習でそういうことも意識されていたようだが,何とコメントするだろうか。校正を2章分。あとは自分の章の修正作業のみ。これを早く終わらせないと。この間,学生への成績表返却作業。事務仕事。中村先生と学内業務に関わるあれこれの話。思いついたことを言ったが,全部やればすべてつながってうまく行くと思うのだが。事務仕事を片付ける。授業準備。コンピュータ教室ではなかったことを思い出し,あれこれ手配。明日はオリエンテーション。K先生に勧められた(名前を忘れた・・・庭何とか?),長崎くんちの前夜祭みたいなの(前夜ではないが)をちょっと見て,振る舞い酒を1杯だけ飲んで帰宅。