長く大学にいること

午前中授業は上記のとおり。もうちょっと時間はほしかったが,なかなかいい授業が出来たと思う。と同時に,来週の授業のことが頭をよぎる。どうしよう・・・。午後はメールや事務処理。16時より離島プロジェクト打ち合わせ。現場との共同研究を志向している。これまで小学校とのつながりがあまりないことが分かったが,中学校については藤木ネットワーク(?)が結構あるということを知る。やはり長く大学におられる先生は違う。かといって長くいればそういう関係が誰でも構築されるかというとそれも違う。要は人間としての問題だろう。最近任期制がしかれることが多い。長大でも半分以上がそうと聞いた(僕は違うが)。ある程度の成果を出したり,地域貢献に結びつけるためには,5年程度の任期制では僕は難しいと思う。そうなると,短期的な成果の出る研究に走らざるを得ない。どっちかに偏るのはよくないとは思うけど,どの程度のシステムが適切なんだろうかと思う。成果を出しつつも,地道にやっていこうと思う1日であった。研究室に戻って授業のレポート整理,準備など。