新入生合宿

9時過ぎ大学。準備をしてバスで諫早少年自然の家。新入生の合宿に参加。しかも学生担当として。バスガイドのように後ろを向いて立ち,学生に相互で紹介させるなど場を温める。昼前到着。雨のため散策断念。体育館でバレーボール大会。教員はほっとかれてトーナメントがなされていたので,教員でバレーボールの練習。もちろん一番がんばってるのが学部長(笑)最後に優勝チームと教員チームが対戦。教員のほうだけ9人で。接戦の末,逆転負け。夕食,風呂,研修1。3年生の3名が自己紹介タイムやジェスチャーゲームなどを用意してくれた。もし誰も来てくれなかったら,自分でやらなければいけなかったので,大変だったし,ここまで出来なかったと思う。感謝。10時消灯だったはず。多分。