総合演習1回目

総合演習(情報)をオムニバスで(ってどこが「総合」やねん!)担当する。今週から3回分。トータルの課題を「4コママンガを作ろう」とした。デジタルカメラで撮影し,それをワードに貼り付けてまとめる。総ファイルサイズは1MB以下を指定した。ということは解像度を落とさなければならない。一見,簡単なように思えるが,同じ4枚の写真の組み合わせを変えて,もうひとつ別のストーリーを作るという課題を出している。ここから,いろんなことが学べる。起承転結のストーリー構成,メディア制作のプロセス,制作の立場から見たメディアリテラシー,ついでのPhotoshopを利用した加工の技術。
ところで今日は30名程度の履修者のうち,8名しか来なかった。これは学生が悪いのではなくて,同時刻に「参加観察実習」という必修の教育実地研究が組み込まれているからだ。自分も担当する側の立場にあるので,理解はしているが,こういうことで本当によいのだろうか。現実的な解消法としては,総合演習をオムニバスにしないで,もっと長いスパンで授業を実施することだと思う。まあ,来年情報から変更しようかなと少し思っているのだが。