プレゼンづくり

今週は2回,プレゼンをする機会があるのでその準備中だ。準備中にふと思い出した。
昔大学院生だったころ,ある院生はパソコンを大学院内で共有したものを使っていた。彼はある音声ファイルを聞かせてくれたのだが,それはなんと研究室の先生がプレゼンの練習の声を吹き込んだものであった。
当時,大爆笑したような気がするが,今から考えてみれば,人前で話すことに慣れている人なのに,それでもより良いものを心がけて練習をすることはすごいことだと思う。
自分は,といえば,学会発表やこの間の研修会のような時間が短時間(20分程度)と決められたものであれば練習をするようにしている。それ以外はその場でどれくらいでやるのかを聞いて調整するものだから練習はムリ。まあそれなりに努力はしているつもりだ。