プレゼン

火曜日18時からは継続してプレゼンテーションの時間を継続的にとっている。これは藤木・森田ゼミと合同。3回目に入った。学部生だけではなく,院生,教員も行う。
森田先生はアフリカの話,あと学生は音楽とくんちなどの話をした。教員からコメントをする機会が求められるが,今日ある学生に対しては説明および情報構成の力不足から「やり直し」とコメントして終わった。
夜のスタートだし,学生にとっては準備も大変だと思うが,今の段階で適当にやり過ごしては力がつかない。彼ら自分にとっても私にとっても時間の無駄。意識して改善していかなければプレゼンの能力はもちろん,卒業論文もかけないだろうと思う。
奮起してがんばって欲しい。