ミニ卒論

ミニ卒論の第2次提出が行われたのでチェックした。3年生としては立派なできになったのではないかと思った。
関大に行っていたときに黒上先生が実際にされていたのだが,同様にしてやってみて良かったと思う。どうやら稲垣君@東北学院大も実施しているようだ。
今回は結局1名のみの提出(すでに留学生論文は提出済み)となったが,予定通り行けば来年は8名が提出することになる。これは大変だ,というのも今回認識した。そこで以下のように計画を立てる。「締切を守る」ということは大事だし,学ばせたいことだ。

  • 12月20日:4年生卒業論文提出(1月5日までに返却)
  • 1月15日:卒業論文2次提出(サマリーつき)(1月20日までに返却)
  • 1月31日:卒業論文本提出(終了)
  • 1月31日:3年生ミニ卒論提出(2月10日までに返却)
  • 2月20日:ミニ卒論2次提出(2月28日までに返却)
  • 3月5日:ミニ卒論最終提出

なお,論文については必ず冊子化(来年からはミニ卒論と卒論を一緒にするかは要検討)する。これは私の指導教授の水越先生にならったものだ。手元に持っていることが重要だと考えるからである。