授業に追われてます

春休みに何も準備ができず,授業準備に追われている。次の日のものを前の日に・・・という自転車操業状態。月曜日から始まっている。これまでのことを簡単にまとめておく。
マルチメディア情報処理。「オープンキャンパスのポスター制作」をお題にした。ガイダンスの後,様々な大学のポスターを見て,参考になる点を考えさせた。
総合演習(いじめ問題演習)。教育社会学,心理学の先生とTTで行う。いじめの現状を判例を通して分析したり,防止のためのプログラムを考えたりしていく。私は特に「ネットいじめ」を取り扱う予定。どなたか実例などの情報があれば,教えていただけると幸いです。勉強中。
4年ゼミ。卒論テーマ,選択した理由,研究方法を3つ以上考えてくる,というのが課題で,発表は2人が行った。A・・・離島や複式特有の教育方法を調べてくる。S・・・コーチング,学習者が信頼している「指導者」について考える。「考える力はこうしてつける」を興味を持ったので貸した。
3年情メゼミ。1年間の流れについて説明。集合時は輪読,それ以外にブログ,2つのプロジェクトを走らせる。ひとつのプロジェクトで話が盛り上がる。
学生の人数が増えたので,研究室のレイアウトを変えた。これは初等3年生が協力してものすごくキレイにしてくれた。まさに劇的ビフォー・アフター。