書類疲れ

朝から疲れがとれないので,リポビタンDを飲んだ。こんなのは久しぶりだ・・・。
事務系の書類の量が多いし,毎年同じようなものを書いている。非効率である。ひとつのシステム上に記録しておけば,書類に自動的に書き出すなどの手立てをとることはできないだろうか。
過去の同じような書類からコピペしているのだが,書類の体裁のほうも微妙に変わっていくだけに,そっくりそのままにいかないので,イライラする。パソコンが苦手な先生方はさらに大変のように思われる。全体的には時間の浪費に他ならない。しかたないかもしれないが,仕事上の損害である。
こういうことをとりまとめて手助けしてくれる人材がほしい。(そういえば,昔はそういうバイトをやったものである。その先生もイヤだったのだろう)