教員採用試験対策パソコン講座

長崎県対応の試験の練習のため,2日間かけて行うことになっている。初日をエクセルとした。というのは,ほとんど経験がないからである。昨年度の問題をやった。
結構手順のかかる問題が出るうえ,学生もあまり経験がないので,何を説明しようかと悩ます。できるだけ,少ない技術で多くのことをさせたいのだ。そのため散漫になった点があることを反省。
とりあえず,最低限お願いしたいポイントと最終手段については説明しておいた。
いい成果を出してもらいたい。(順番が前後するが)もうすぐ1次結果の発表である。
教育学部は外部からは採用率で評価される。それだけが筋ではないと分かっているけれど,そればっかり言っていても,非生産的である。学生のため,自分の組織のためにできることはやりたいと思っている。