休憩?

この仕事は,常に「ひとり」である。高い自己調整能力が求められる。自分の仕事は自分で調整する必要がある。ついつい,休憩してしまうこともある。
休憩でちょっと・・・と思っていた高校野球に途中からハマってしまった。長崎日大は名前からして当然長崎の代表校。京都外大西との一戦である。僕が長崎に来る前にいたのは京都外大なので,出場校では最も気にかかる学校である。見ない手はない。
外大西は勝ち越したものの,敗れた。本田投手は球質はすごそうだし,ピンチを何度も乗り切ってきた魅力がある。1年生の準優勝当時からすごいなと思ってきたので,これで最後となると残念である。
あとは長崎日大にがんばってほしい。監督は沖縄から来られた人だったと思う。
学校は変わるのに,どうして,(もちろんいい選手が集まってきているのはわかるが)その監督のもとで選手が育つのだろう。これは教育の視点から研究になると思うが,実際に学会誌レベルの研究をしている人はいるのだろうか。もし,論文があれば読んでみたいと思うし,一度研究してみたいと思っている(と,一応仕事につなげてみた)。