さまざまな教員とのパートナーシップ(3大学連携事業)

鹿児島へ出張し,3大学連携事業の打ち合わせを再び行った。今年も授業実践を行うが,12月と2月にICT活用に関するワークショップを行うことになった。準備が忙しくなるが,いい方向に動いているように思う。
ところで,このメンバーというのは同じ先生のもとで勉強していたわけでもないし,ある程度「教育工学」というキーワードではくくれるものの,取り組んでいることは結構異なっている。そうした条件においてうまく研究を進めることができるのはメーリングリストの積極的な活用と,随所に実施される対面でのミーティングだ。これが絶妙だと思う。
3大学連携事業の中では最もうまく動いているプロジェクトである。