プロとは

家に帰り早速日本シリーズを見た。8回くらいから緊張したな。ノリのインタビューにも感動したけれど,立浪をみただけで感動しました。
ところで,8回まで完全試合を続けていた山井を9回で交代したことは賛否両論あると思う。結果論だけれど,僕はたぶん交代するだろうと思った。その決断を下した落合はすごい。通常の人間ならできない。ノムさん報道ステーションで言っていたけど,通常はヒットが一本出たら交代,というのが普通だろう。もし,万が一岩瀬が打たれたり,逆転したりしていたら,当然のように「采配ミス」を指摘されるだろう。その後も危なかったかもしれない。だれでも考えるそのような状況において,あえて通常の継投にこだわった采配,そしてそのような場面で当然のように抑えた岩瀬に「プロ」を感じた。それだけでなく,随所に1点を取りに行く姿勢が徹底していた。特に荒木と井端。テレビ的には森本,田中コンビと比較しようとしていたが,格が違った。すべてにおいて圧倒的に上だった。プロのすごさを感じたシリーズであった。満足。
スポーツは感動を与えてくれる。自分の仕事は感動を生み出すことはできるだろうか。
シリーズは終了したが,これからは星野ジャパンなどもあるようなので楽しみである。