大学教員の1週間(火曜日編)

8時50分から1時間目事後指導。眠い学生がいるようで,いい根性をしている。途中から寝られると授業に原因があるのだろうけど,はじめから寝ているやつ相手にどういう授業をすればよいのか。内容の順番は来週は変えたほうがよいように思った。来週は別クラスでの授業。2時間目情報メディア論。カメラの撮り方などを体感し,後半はロバートキャパなどの写真を使って伝えることを考えるような形にした。昼食をはさみ,3時間目3年情メゼミ。それぞれテーマ設定に苦しんでいるようだが,少しずつ進めていってほしい。その後,18時まで調査分析業務やまとめ。18時からプレゼン。実習後の学生が多かったので,内容が充実していたし,上級生からの質問やコメントがよかった。21時過ぎに大学を出た。