大学教員の1週間(水曜日編)

1時間目3年初等ゼミ。ミニ卒論に向けて,何をまとめていくか。ひとつは実習のポートフォリオとして記録すること,もう一つは,今後自分のテーマに向けて調べたことを記録すること。本当はフィールドにでて調査をしてほしかったが,授業があまりにも詰まっていてダメだった。仕方ないか。2時間目4年ゼミ。いつものように進捗状況が淡々と報告された。文章を書いていかないとマズイ時期にきた。自分も指導しないといけないな。一緒にお昼を食べるのは恒例になってきた。そのあとは電話での打ち合わせ,論文の最終整理,授業の準備,サーバの設定,図書購入などの事務作業。久しぶりに時間が使えた。19時に大学を出る。奇跡的な時間。