デジタル教材活用講座

2時間目の「教育方法・技術論」の授業において,NHK教育のベテラン制作者と現場の小学校の先生を特別講師とした「デジタル教材活用講座」が行われた。これは,今年から大学を現場として行われる取り組みで,うちを含めて全国5大学で計画されていたものである。
使われた番組は社会科の「しらべてゴー」。この放送を活用した授業を情報教育等に実績のある上村先生にご紹介いただき,それに対応する形で船津CPからデジタル教材の概要や番組について解説していただいた。上村先生には代休の中来ていただいた。ほんとうにありがたいし,このような熱心な方が現場におられることも学生は実感してくれたと思う。
多くの学生が食い入るように聞いており,なかなか長崎では体験のできない貴重な授業となった。私がやるのはやはり違ってホンモノ感がある。あと数時間やってほしいのだけれど・・・。来年はお願いできるだろうか。
この取り組みは前週は東北学院大にて行われたそうだ。来週は大阪教育大学で行われるとのこと。授業者のリクエストが結構反映されるようで,各大学のやり方はマチマチ。うちが一番フツー(教員があれこれ手をかけない)ようだ。性格が出るなあ・・・。