三大学連携事業フォーラム

宮古島にて長崎,鹿児島,琉球大学による三大学連携事業のフォーラムが行われ,私も出席した。テーマは離島教育。私はこれまで離島でのICT活用(特に遠隔共同学習)にかかわってきたもので,すでにこのサイトでも報告している通りだ。
当日は学校現場の状況や,各大学からの取り組みが報告された。学校現場の状況は勉強になったが,大学側からの報告が一般論レベルにとどまっていること,三大学が連携している状態には私には思えないことが気にかかった。
午後からは会場をうつして現場の先生方を対象としたワークショップが行われ,私はICT活用にかかわった。これは三大学の教員が連携して行われている数少ないプログラムであると思う。サポート学生の助けもあって,対馬で実施したのと同様,かつ少し内容としてもうまく進めることができたのではないかと思っている。