整理術

これまで,かなりの量の「整理術本」を読んできた。結果,うまくなったかというとまったくなっていない・・・(^_^;)だから売れるんだろうけれど。この引っ越しを機に少し工夫をしてみた。
1.基本からはずれるだろうけど,本の整理は内容にこだわらず,大きさで分けた。そのかわり,前に述べたように,学生にデータベース化してもらい,検索をすることが可能になった。あとは日常的に眺めていれば,本だなスキーマができると思っている。
2.仕事についてのものは,量が増えたものについてはフォルダに整理した。整理していないものは少数なので,封筒に入れて整理をし,並べている。これは重要度だと混乱を起こすので,常にあったものが先頭に来るように並べるつもり。
3.機材などはあまりないので,適当に(整理じゃないな)。
プリンタはモノクロレーザが一台(複合機),カラーレーザを一台(A3まで印刷)を導入。複合機は提示資料を作るのにも威力を発揮してくれている。
「捨てる技術」の類の本があるけれど,今回はかなり徹底して捨てている。迷うぐらいのものは捨てている。あとで困ることになるかもしれないけれど。少しずつ部屋が落ち着いてきた。
学生にいろいろと手伝ってもらった。たぶんうちのゼミが一番人使いが荒いと思う。感謝です。あまり場所も確保してやれなくて,ゴメンナサイ。