バタバタな1日

8時半に出発。堂崎小学校へ。田中先生の歴史の授業を参観。残念ながら,その後の時間は確保できなかったが,終了後昼食を食べながら学生と議論した。そのほとんどが的を射ているものであると思った。彼らも実際の授業を見て勉強になったと思う。
大学に戻り,5分後に情報メディア3年生ゼミ。デジタルメディアトレーニングを輪講中。なかなか意見は出せないけれど,調べ物はちゃんとやってくるし,まとめ方もうまくなってきた。意見はよいものを持っているので頑張ってほしい。
18時前から教職実践専攻のコース会議。課題山積み。初年度だからは言い訳にならない。学生に利益のある大学院でないと。
20時になって,ようやく心が休まるが,今日は何も進んでいないことに気づく。実習参観や会議が明日から続く予定。さて,明日の授業をどうしようか。