環境で行動が変わる

今さらであるが,「環境で行動が変わる」のを身をもって体験している。新しい場所に来て1カ月半くらいだろうか。大学の2階のスミに追いやられると,毎日会う先生が変わってくる。4月に入ってほとんど会わない先生もいる。前は6階だったから,降りるときに相当の行き来があり,もっといろんな先生とのコミュニケーションをとっていた気がする。これじゃあ,共同性は促進されないなあ。
「学習環境デザイン」という言葉があるように,環境によって,学習する,できることも変わってくる。大学でもそれに配慮したデザインが必要なのだろう。
先日,東大の情報学環を訪問し,噂の福武ホールを初めて見ることができた。そこで,研究や勉強をする人のことがいろいろと配慮されて設計されているんだろうと思った。
まあこれには大きく学習の文化もかかわるわけで,同じものをうちの学部に持ってきても全くダメだろうと思ったけれど・・・。僕にとっては素晴らしいなあと思える空間だった。育った学生(院生)さんが将来就職先でガッカリすることがなければ良いのだけれど・・・。