修学旅行に一言いいたい

長崎は本当に修学旅行生の多い土地である。年中,どこかの学校が来ている。行くべき場所が数多くあり,それも狭い範囲の中にあるため,修学旅行には適当な場所と思う。
長崎でもっとも行くべきなのは平和公園だと考えている。行けば,原爆資料館にも足を伸ばす。修学旅行であれば,全員が行くべきところなのではないかと僕は思う。
ところが,学校によっては,このコースが班行動に充てられているところがある。班行動になれば,路面電車を必ず使うことになる。路面電車はかなりの数が行き来しているけれども,JRなどの1両の半分,あるいはそれよりも少ない人しか乗ることができない。
班行動にあたった結果,電車は込む。しかも,昼なら「社会勉強」の常識の範囲内だとしても,朝のラッシュ時にそういうことをされると遅れも出ることから,非常に困ることになる。
なぜラッシュ時にそういう行動をさせるのか,わざわざ個別の班行動で選択させ,平和公園に行かせる学習の意図はどこにあるのか。こういうことをしている学校に聞いてみたい。せっかくの機会なのだから,来る人に有意義な旅であったほしいと思う。