教員採用選考試験について

平成21年度長崎県公立学校教員採用選考試験の概要が発表された。
高等学校では今回も例によって,教科「情報」の募集はない(平成17年度,1名を取ってから採用がない。ちなみに私が来たのは18年度から・・・。こればかりはどうしようもできない)。なお,中学校の全体募集人員は20名と激減している。
あと,2次試験でパソコン実技を行うのがひとつの特徴ともなっていたが,どうやら今回からはなくなった模様である。「ある程度できて当たり前」ということになっているのだろうと思った。付け焼刃でやるぐらいなら・・・と思うけれど,やらないとずっとやらないのかもしれないし,複雑な思いである。
まあ,いずれにしても受験者は健闘してほしいと思う。