コミュニケーション能力を育てる学校

佐世保市立清水小学校を訪れ,同名タイトルにて講演を行った。本年度,佐世保市では「コミュニケーション能力を育むために」という冊子が全小中学校に配布された。それを受けて,今度は学校単位で研究にあたるところを研究指定校として作り,実際に2年間かけて進めていくことになった。そのうちのひとつが清水小学校である。昨年度から「伝え合う力」の育成に取り組んでいるそうで,今年度はその発展が期待される。
今回は初回ということで,私のほうから,基本的な考え方,冊子の活用法,学校研究の進め方などについて80分程度御話しした。本人にあまりコミュニケーション力がなく(?)パーフェクトな出来にはならなかったが,今後も対話を通して貢献できればと思う。
冊子は取材などの反響もあったようだ。ただ,これでは終わらせたくない。そのような思いから,前の指導主事と打ち合わせてきた。
佐世保でのこの仕事は重要な仕事。私には荷が重いけれど,少しでも前に進めて貢献できればと思う。