足止め

現在,名古屋空港。午前中に長崎に帰るつもりで早起きしてやってきたのだが,機材繰りの影響で(現在のところ予定で)2時間半遅れとなっている。しかも,空港に早く来たため,まだ搭乗時間にも達していない。福岡行きにかえる,という手もあったけれど,そこからかもめなどに乗り継がなければいけないことを考えると,結局あまり変わらんだろう,ということで乗るのをやめた。
仕事はいくらでもあるので,一向に構わないが,なんだかなあ。
これだけ遅れそうなのは,久し振り。昔,院生のとき,岩手の学会の帰りで飛行機が遅れ,先生方と空港の近くにあった温泉に行ったっけ。今日はひとり,そして,まわりに何もなくて動けず。1件しかない喫茶店でこの文章を書いている。