留学生

一昨年度に続いて、この10月から留学生を引き受けることになった。とはいえ、この半年は日本語を集中的に行い、来年度は教育学部に移って研究をすることになる。なんとエルサルバドルからの留学生である。今日初めてあって話をした。スペイン語圏であるが、もちろん、英語はペラペラ、というか自身は学校の先生で英語で授業をするそうなので何ら問題ない。問題なのは僕のほう。普段使わない、そして大の苦手でもあるので、自分の勉強もしていかないと・・・。京都外国語大学での成果を発揮したい(嘘)。
教員研修留学生は国費。その国を代表する人たちだ。何かを身につけて帰ってほしいと思った。そのためにできる支援をやっていこう。
誰か、エルサルバドル情報をお持ちの方は教えてください。