先生のための教え方教室

(財)日本放送教育協会が主催する「先生のための教え方教室」に講師として参加した。NHK学校放送番組のデジタル教材をどのように利用して授業するか,そういったことを検討した。場所は市内の福田小学校。長崎での仕事もぼちぼち増えてきたけれど,市内では初めての仕事となった。
まず水野先生@宮崎が模擬授業のようなものをやり,それを受講する。次いで,参加者がその実践を客観的に分析し,なるほどと思うところ,こうしたほうがよいのではないかという案を出す。それを僕がコーディネートしながら,水野先生の解説につなげ,あとは僕がミニ講演を行った。ベストは尽くせたのではないかと思う。
時間はピッタリ,てきぱき進んだが,実際の参加者の感想はどうだったろうか。参加者の心構えでも大分違うんだろうな。
終了後は学生のためのデジタル活用講座の打ち合わせも行った。これが12月1日に「教育方法・技術論」の一環として行われる予定。指導講師に田中先生@堂崎小をお願いしている。よろしくお願いします。