長崎県情報モラル・マナー指導教材(改訂版)

長崎県では全国に先駆け,情報モラル・マナーの指導教材開発に取り組み,積極的に公開を図ってきた。それは僕が長崎に来る前のことになる。
このたび,その教材(特に取り上げるメディアなど)が少し古くなってきたこともあり,改訂版が公開された。このリンクからダウンロードできる。冊子はなく,webのみ。今回は,教材だけではなく,学校のトラブル対策フローなども新しく掲載されているので,参考になると思う。ぜひご利用いただきたいと思う。
この指導教材の作成は僕もアドバイザーのような立場で参加したけれど,情報教育だけではなく,生徒指導といった,県の多領域にわたる先生方が一堂に会し,議論される中で作り上げられていったところに価値があると思う。その中心で動かれた本多先生@県教育センターは相当な苦労があったに違いない。このような形になってよかったと思う。今後はこれを利用した普及・啓発を図る形で貢献したいと思った。