卒業論文の添削

この時期,どこの大学でもそうであるが,卒業論文の提出を控えている。
うちのゼミでは第一弾の提出が12月20日,第二弾が昨日であった。これを受け,最終稿を月末に提出できるように,僕は添削をすることになる。
現在,2稿の添削の途中であるが,2年間見てきた学生の性格が出ていると思う。普段からミスの多い学生は,それが修正されることなくやはり卒業論文でも結果は同じ。コツコツ毎週少しでも進めてきた学生は,それなりにまとめることができているように思う。
今までひとりひとりの学生の人となりを見て,いろいろな形で指導をしてきたつもりであったけれど,やはり完璧はない。結局は自身の指導の至らなさに跳ね返ってくる,ということを身をもって感じている。
週末も忙しいのだけれど,合間を見て丹念に取り組んでいかなければならない。