修士論文審査会

修士論文の発表会,および口頭試問が行われ,私も参加した。
僕は副査の立場というのは,主査とはまた違った視点から切り込むことで,研究の意義や課題を確認するという役割にあると思っている。
今回,副査となった論文はシステムを開発し,その教育での利用可能性という視点から評価するものであったが,私は後者の視点から質問を投げかけ,執筆者の意図を問うた。上記の意味からすれば,私はささやかながら,審査会に貢献できたと思っている。
同時に本日に至るまでの主査の先生のご苦労は,とても大きかっただろうと実感することができた。自分がこのような立場になれば,大変である。
今,卒論の指導でさえ,手を焼いているのだから・・・。
来年度は教職実践専攻の実践研究報告書(ここでは修士論文を書かず,このような報告書をまとめるのだという。)を担当する予定である。想像以上に大変なことになるだろう。