長時間

ここ数日,出勤日は朝9時に出勤し,夜9時に大学を後にする,という日々が続いている。卒業論文の発表会は先週も行われたが,今週末は情報メディアコースの発表会を控えている。そのため,ひとりの学生につき,発表練習をさせ,スライド1枚1枚を点検し,という作業を繰り返している。
今日でその点検は終わるつもりであるが,総じて感じたのは,論文以上の内容はプレゼンできない,ということである。あたりまえだけれど,論文の質が低いものはよい発表はできない。これは私の指導不足にあるのだが。
表現の指導はそのうわべの技能ではなく,まず内容があり,そのうえで伝えるということに腐心できるのだと思う。
発表にはベストを尽くしてもらいたい。それができていない練習はバッサリといくつもりだ。指導の甘さが次学年に影響してしまうから。