苦手だった科目にかかわる

上野まで行き,なんだか観光地のような感じの所をとおって,JST科学技術振興機構)へ。
この機関では,理科ねっとわーくなど多くの教材などが開発されているのは理科にかかわる先生方ならご存知だと思う。その普及促進をいかに図るかという視点から研究を進めるということで,ワーキンググループの一員となった。モバイルメディアの活用にかかわることになりそうである。
ICTの活用とはいえ,まさか理科系の仕事にかかわることになるとは思っていなかった(うちの大学で数学にかかわる仕事を行うことになったときも驚きであったが)。ちなみに僕は典型的な理科嫌いであった。あまりにもわからず,クラスで最低点の成績をとったことも思い出した。ただこんな人間だからこそ,別の視点から研究にかかわれるかも。より楽しい理科になるように貢献しよう。