教科情報の入試

名古屋は椙山女学園大学で開かれたICTE(情報コミュニケーション教育研究会)の情報教育セミナーに参加した。プログラムはこちらから
今日はワークショップのコーディネータを務めた。内容は,教科情報の大学入試問題に関するもの。入試を考えることで,実際の授業の組み立てや評価を考え,より充実したものにつながることを視野に入れたものだ。黒上先生@関西大学の立案によるもの。現在のところ,30程度の大学が情報科に関する入学試験問題を用意している。
このワークショップでは問題を分析し,実際に現状で高校では対策できていないものは何かを考えてもらい,高校での授業や評価を考えてもらったり,実際の大学に対する問題への要望などを述べてもらったりした。高校側としてはプレゼンテーション入試などは重要だとは考えるものの,対策が難しそうだった。このタイプとしては聖心女子大学の入試が有名。
短い時間であったが,充実したワークショップであった。
うちの大学でもAO入試などでは課題に基づいたプレゼンテーションやディスカッションを課すものになってもよいと思うのであるが。
会場では大学院時代一緒だった亀井さん@椙山女学園と久しぶりに話すことができた。よく考えてみれば,出会ってからかれこれ10年か。今井さん@岐阜大学にもお会いする。相変わらず元気そうで何よりである。まあこの二人はいつも元気か。
もう少しゆっくりしたかったけど,次の仕事場へ。新幹線の速さに驚く。最近,年に1度くらいしか乗らないので・・・。