1日に何文字書くか

最近,学会発表・論文以外にもちょこちょこと原稿の依頼がある。本日,そのひとつの原稿にチャレンジした。ここ2カ月くらい頭の片隅にあり,案は立てていたのだけれど,今日は正直うまく書くことができず,ほとんど進まなかった。かなり苦戦しそうである。
最近以下の本を読んだが,著者は1日3000字から5000字を書くそうである。これが毎日続くのだから,これはすごいアウトプット量だと私は思う。
今日なぜ書けなかったのかを改めて考えてみると,自分が書こうと思うことに対して完全にインデックス化できていなかったのと,書こうとするものに対する一般的な情報のインプットの少なさに気がついた。今さらではあるが。
時間をかければもっと書けるが,あいにく時間も集中力もないので,今日はここで断念。

竹内流の「書く、話す」知的アウトプット術

竹内流の「書く、話す」知的アウトプット術