メディアミックスもさらに複雑

ゼミにてデジタルメディアトレーニングの輪読が終わったので,半分息抜きも兼ねて,ゼミ生が最近のメディア事情に絡むネタを準備してきてくれた。

デジタルメディア・トレーニング―情報化時代の社会学的思考法 (有斐閣選書)

デジタルメディア・トレーニング―情報化時代の社会学的思考法 (有斐閣選書)

話題はデコメ,TwitterトランスフォーマーのWeb,中高生のブログ,リグレト,「けいおん」というアニメなど。僕は電子黒板を少し紹介。ある意味とても勉強になった。「けいおん」なんていうのははじめて耳にした。2600円くらいのシャーペンが番組で登場したそうで,アマゾンなどを見たが,とても売れているのだそうだ。これまでのメディアリテラシー(たとえば日曜日のヒーローものの番組のCMを子どもが見て,そのおもちゃがほしくなるといったようなネタ)といっしょなような気もするけれど,少し次元が違うのではないかとも思う。
ゆるやかなコミュニティというのは共通しているかと思う。教育的な要素を考えだすと面白くなくなりそうなので,とりあえずやめておきたい。