身につけたい力(その1)

大学で,ゼミ指導,実習にかかわる指導などをしているが,学生に力として何を身につけてほしいのか,改めて考えてみた。学生が教師になったり,就職したりしていくときに,何を身につけてほしいのか。そしてそれは自分でもその重要性を伝えるとともに,学んでいかなければならないものだろうと思っている。これまでの経験から述べるとすれば,以下のような力として列挙できると思う。あまり研究的ではないけれど,試論として取り上げたい。

  • 基本的なリサーチ能力
  • コミュニティを越境できる力
  • あきらめない心,継続性
  • 予測する力
  • 教養,基礎知識
  • 俯瞰的にみる力と柔軟性

以上の各項目にわたって数回シリーズで,少しずつここで述べたいと思う。