日本教育大学協会九州地区教育実習部門会議

名前長っ。
電車で4時間かけて,鹿児島へ行く。飛行機が1日1便になり時間が合わなくなってしまったため。
標記の会議に参加する。年に1度,教育実習に関する情報交換会が開かれる。
どの大学も教育実習委員長か副委員長が来ているけれど,うちの大学だけヒラの私。実践センターに依頼が来るからですね。センター長は実習委員長だから間違っていないけれど。みなさん多忙なので僕が名乗り出ていくことにしたけれど,そもそも自分がセンター教員なんだろうか。(まあこれは不必要な議論を呼ぶのでひとりごとです。)
教育実習はどの大学でも行わなければいけないけれど,その運用は各大学によってまちまちである。他大学と比べ,うちは附属校に頼りすぎではないかと思った。あと,ゼロ免課程の実習がまだ来年残っているので,その運用が少し心配になった。学内のみなさんはこのことはご存じだろうか。
学生のメンタル面など,難しいことも各大学で共通して抱える問題点であることもわかり,その対応はとても参考になった。
来年度からさらに実習に行く学生の数が増えるということで,いろいろと心配事は絶えない。この実習のことに対して,本気で取り組むスタッフがひとりは学部に必要だと思った。