「教育ながさき」に最初で最後の掲載

教育ながさきという長崎県の教育関係者に配布されている雑誌があり、その中で「教育の情報化」の特集が組まれている。その中で巻頭言にあたる部分を今回執筆させていただくことになり、本日それが手元に届いた。
「教育の情報化の中で今すべきことは?」と題し、ICT活用、情報教育、情報モラル教育について述べている。昨年度もICT活用に関する特集が組まれており、その中では堀田先生@玉川大学が執筆されていた。その後を受けて、どうすればよいかと思ったが、とりあえずベーシックなことをいろいろな方がわかるように書いたつもりだ。
この雑誌、過去にはそうそうたる有名人が執筆されているのだが、その中で名前を連ねることができ、誇りに思う。事例では先日訪問した飯盛中学校の田中研究主任が執筆されている。中学校の事例として学校で取り組んでいる様子が分かるので、要チェックである。
しかし、残念ながらこの雑誌、60年続いたそうなのだが、次号で廃刊の運びとなるそうだ。最初で最後の執筆となってしまった。