卒業論文発表会(情報メディアコース)

本日は情報メディアコースの卒論発表会。来年度で終わるので、年々人数も減り、少し寂しくなる。
責任教員が全員ずっと張り付いていた。忙しい人ばかりなので、こんなことは初めてかもしれない。
大学の理事でもある橋本先生が一番多く質問をされていたのでは。
システム開発あり調査あり。バラエティに富んだテーマだったので、内容としては先週より楽しめた。
うちのゼミからは4名の学生が発表した。自分たちなりにがんばってきたことは評価するけれど、プレゼンの改善点はいっぱいあった。
あるひとりの卒論ではないけれど、自己評価が重要であることを伝えた。ある程度分かってくれば、もうそれしかないのだろう。
この4人、うちのゼミの歴史からすればおとなしい子たちではじめから心配だったが、コツコツ努力を重ねることには時間を惜しまない。
少しずつでもよいから成長していってもらいたい。
自分は学生に何ができるのか。何をやっていけばよいのか、ゼミの指導をどうやっていくのか考えながら聞いていた。