90日経って

やはり昨日の痛手が少し残る。足に筋肉痛を抱える。午前中はメールや英語の勉強など。日本では3が日がまもなく終わるので,せわしないといったところか。
いつものように外へ出てアラモアナへ。人は少なめだった。日本の人はそろそろ帰らないといけないもんなあ。はじめて最上階にあがり,昼食。ピザを食べ,美味しかったけれど,その後調子が良くない。体は和食を求めているのだろうか。
ROSSへ行き,服を見る。下着類のみ購入。
まだ正月気分に浸るため,もちを購入するためにドンキへ。値札を間違えて高いものを購入してしまう。返品しようかと思ったけれど,返品にも時間がかかるのでやめる。
12月が終了して,3ヶ月たったことになる。3ヶ月も経つと生活がかなり慣れてきて,現地人のような生活になってきた。最近何ともないことを書いていることが多い。新しい発見が少なくなってきた。ハワイだからもあるけれど,海外にいるという感覚があまりない。「ここにいけば,これが手に入る」というのがわかる。人に応じて観光ルートを考えることができる。観光ガイドに書いていることはだいたいのことを知っているけれど,逆にその情報の質や量に感心したり,再び目を通すと「まだこのようなものがあるのか」ということに気付かされる。
ハワイの場合,90日まではビザの必要なく,観光として訪れることができる。ハワイだと生涯暮らしたい人もいるかも知れないけれど,90日あれば,かなりゆっくり休めるし,行こうと思えばいろんなところに行くことができる。長期滞在を考えている人は,90日で充分だと僕は思うのだけれどどうなのだろうか。