初日の出をココクレーターで

ココクレーターの初日の出

日本から19時間遅れること新年を迎える。ただし,この瞬間はすでに寝ていて,10分を過ぎた頃に,花火や爆竹の轟音と共に目覚めた。街中すごかったようだ。
早く寝たのは,早朝出かけることになっていたから。いつもお世話になっているKさんに呼んでいただき,ココクレーターを登ることになった(どんなところかはAB-ROADの記事を)。5時に起床し,ココクレーターに行くがまだあたりは真っ暗。階段は1048段あるそうだ。はじめはなんとも思わなかったが,段差が大きく,大粒の汗が・・・。普段の運動不足がたたり,かなり苦しかった。なんとか登頂すると,360度絶景が広がっていた。太陽は完全に見えなかったけれど,雲の間から少し見えた。モロカイ島やハナウマベイも見渡せた。こんな形で正月を迎えたのははじめてである。また,ハワイに観光に来て,ダイアモンドヘッドにいくひとは多いと思うが,こちらは少ないと思う。いい経験をした。
帰宅してもまだ早い時間。でも,昨日も思うように眠れなかったので,一日寝たり,雑煮食べたり,もちを食べたり。午後5時からは紅白歌合戦。日本でも全部見ていないのに,見てしまった。年々知らない人が増えてきているのは歳のせいでしょう。歌も知らないものが多かったなあ。
今年の目標の前に,昨年度の振り返りを。

  • このサイトの年250日更新
  • 1日平均8000歩の徒歩(気持ちは10000歩なんですけど)

というのを昨年1月2日に記していた
その評価であるが,

  • 更新したのは159日(twitter時代にこれは無理があったようだ)
  • 1月から8月までは未達成。9月以降は達成。(9月は引越や車を手放したりして徒歩移動が多くなった?10月以降はハワイで時間もあり,車のない生活をしているから。)

だった。
大きくは,「少し立ち止まって,今後5年10年先のことも少し考えてみようと思います。」と記していた。この旅を意識していたからだろう。10年とまでは行かないけれど,5年先のことは良く考えて日々生きているつもりである。
なにはともあれ,今年1年もよろしくお願いします。当面はハワイ日記が続きます。
さて,今年はどういう目標を立ててみようか。本当は元日に立てるのが適切だろうけれど,あと1日考えてみよう。