間もなく新年

あと5時間弱で、今年が終了する。今日は食事をして、ビーチに行ってボーっとして(とても泳ぐ気になれない感じの涼しさ)、ちょっと買い物をして帰宅。食事ではオーダーがうまくいかなかったこともあり、こんなことでもまだ失敗するのかと少し残念な気持ちになった。花火や爆竹がバンバンなっているが、交通は確保できないし、明日の都合もあるので、これからそばを食べ、早く寝るつもり。テレビもないし。紅白は明日元日の夕方5時からなので、少し楽しみにしていたりする。まあ、おとなしい年末を迎えている。それ以上の「正月だ」という雰囲気はこの期に及んでもドンキホーテにしかなかった(苦笑)
今年の生活面を見てみると、仕事上と密接に関係するが、10月からのハワイでのサバティカルでいい経験をさせてもらっている。これも3か月になり、とうとう半分を過ぎた。研究として何かまとめるというよりも、ゆっくり休んで考える時間に充てたいと思っている。研究者としてはもっとがっつりやる方法もあると思うのだが、今の僕にはこれが似合っていると思う。
ハワイ行きのため、5年半住んだ家を引っ越したのも生活上の大きな変化だ。対応にはとても苦労をした。このほか、海外に行ったこともあり、はじめての経験も多く、変化を極力嫌う自分はイライラさせられることも多かった。予測しない事態にも対応できるような柔軟な人間でないと、教育者には向かないと思うので、この短気な性格とはうまく付き合っていかねばならない。
あと何かと人に感謝をする1年だった。これは自分が違う立場になれば、またほかに返せればいいのかなと思っている。
ひとまわり成長した1年だったら、よいなあと思うけれど、はてさて。
それではまた2011年にお会いしましょう。