教職大学院懇親会

夕方から,教職大学院の懇親会が開かれたので参加した。
数年経過するに従い,他大学からの進学者や3年プログラムの大学院生が増えてきているように思った。うまく広報できているわけではないと思うのだけれども,ありがたい事である。ただ,この人達へのサポートをしっかりと考えていかなければいけないだろう。
必修科目を担当しているので,必ず一度は僕の授業をうけることになるのだけれど,まだ受講していない学生も多く,こういう大学院生もいるのかと勉強になった。M1生は若いなあ。学部生の見本となる実習生になってほしいと思った。
少ないが,現職教員で2年目を迎えた大学院生にも会うことができた。帰国してからはじめてだったので,うれしかった。