市町村立学校のICT活用促進フォーラム(熊本)

もうだいぶ前になったけれど,すこしずつ書き足していこうと思う。
この後,あんなに豪雨に見舞われることになるとは思わなかった熊本へ,7月11日,標記のフォーラムの登壇者のひとりとして参加した。
清水先生の基調講演や総務省の方のお話を通して,フューチャースクール事業のことが大変勉強になった。また,学校の先生方の実践報告もあった。自分はこの事業に関わっておらず,いろんなところで話を聞くばかりなので,今後は学校訪問なども考えないといけない。
シンポジウムでは,地域レベルでICT活用を促進して行くには,という自分にとってはかなり大変なお題であったけど,結局は自分の立場からボトムアップ的に進めるためのお話などをさせていただいた。かなり役不足出会ったけれど,となりの新地先生@宮崎大学が補足をしてくださって助かった。また新地先生のお話からも学ばせていただくことがかなり多かった。
研究者の立場である自分も,行政のことを実情を理解しながらやっていく必要があるだろう。