授業も終盤へ

授業が残り数回となってきた。私の場合,授業の後半はプロジェクト学習のようなものをさせている。今日は授業コメントを整理した。
メディア論では「長大の人々」ということで,インタビューをさせ,A4で2枚にまとめる課題を出している。すでに評価基準表の合意は学生と得ている。企画を立て,ねらいを書き,それを通った班から取材,編集をしている。コメントから常に「ねらい」を頭においてやっていることは明らかで,編集段階でそれと取材内容結果とのギャップに苦しんでいる。最後に課題として課す自己評価レポートが楽しみだ。
コンピュータネットワーク入門では所属するコースごとにWebサイトを作らせている。コース内でも各班で作業を分担し,先輩に対する取材などをさせている。班長とコース長(後者が一番偉い人)からチームを編成する,思いっきりトップダウン形式にしてみた(笑)こちらは1年生なので,グループでとりあえず行うこと,問題点を感じてもらうことを主眼としているが,個別課題である程度技術はついてきているので,結構いいものができてくるかもしれない。
今日はその2つの授業のコメントを見て,「なかなかうまくいっているのでは?」と思った。たぶん一瞬だけで,やるたびに反省を繰り返すことになるかもしれないが。