中華でパーティ

附属小に行こうと思っていたが,さすがに気力が出ずに断念。大学へ。査読対応を考える。授業準備を昼食をはさんで続ける。大学キャンパスガイドの編集依頼。早急に協力してくれる学生を探す必要がある。オープンキャンパスの参加も考えなければいけないかもしれない。14時30分から人事委員会。初めて知ることも多く,いろいろと勉強にはなる。16時過ぎから研究打ち合わせ。教育実地研究を何とか様々な仕事とつなげて,1石5鳥ぐらいを狙いたい(笑)夜は留学生Bさんの家族と会食。日本で言う春休みにあたるので,来日している。来月はじめに帰ってしまうので,一度食事をと誘っていたが,ようやく実現した。中華街にて。夫婦ともども学校の先生であるが,休み期間はまったく学校には行かないそうだ。いくつかのセミナーに参加するという。ゼミ生と去年から彼のチューターを勤めている学生が来てくれた。学生には(私もだが),英語を話すいい機会になったと思う。環境はあるので,あとは自分しだいだ。家族も帰ってしまうとBさん,さびしいだろうに。あと10ヶ月,がんばって欲しいと思う。で,これから明日の授業準備。