システム開発研究者とも連携を(藤木科研)

本学の藤木先生が代表者を務める科研「原爆への科学技術的認識を育てるVR教材の開発と遠隔授業実践」の会議が広島大学にて行われた。西条駅からさらにバスと,想像以上に遠いところであったけど,広々としたキャンパスであった(寒かった・・・)。
この科研は本年度からのスタートで,まだ実践前の段階にある。今日はネットワーク伝送,VR教材のコンテンツ開発,スクリーンの開発などシステム開発に関する報告が中心であり,私が述べるどころか,理解できないことも多々あったが,ほかの部分での知恵を提供できるのかなという気がした。
自分では参加できないところでチャレンジできるのは非常にいいことだ。是非研究としてもモノにできるようにしたい。