最近仕事上で心がけていること

ひとつは早めに行動し,時間を守ることである。授業はほぼ時間と同時に始める。そのことでリズムが生まれる。遅れた場合ではやはりそれなりのモードになってしまう。授業時間を過ぎた終了もほとんどない。会議でも同様である。始まる5分前にはいかないと時間に始まらない。とはいえ,これはこない人が必ずいて,時間内にはほぼ始まらないので,何か仕事ができるようにもっていっている。これもまた違う文化の人がいることを理解しなければいけない。
二つ目は,メール。読んだものはその場で返すか,深い内容を必要とし,返せない内容であれば,どれくらいで返すかも書く。あと,メールを返す時間もないと予想されるときには読むこともしない。返信等処理を済ませたものは受信トレイから外し,その話題に合うようなフォルダに手動で振り分けるが,今受信トレイにはほとんどメールはない。
授業は少し減ったけど,その分学内と研究の仕事が増えているので,プラマイゼロである。でも,ゆとりは生み出せているような気はする。
私の仕事術の一部。いかがでしょう?