マルチタスクでないと仕事は成り立たない

「ひとつのことに集中してしまうと,ほかのことができないんですよ」という学生が多い。
ただ,仕事となるとそうもいかない。ひとつのことにかかりきりでもまったく終わらない仕事もある。マルチタスクでやらないととても仕事が進まない。
今日は,授業,教育実習関係のテキスト編集,会議,オープンキャンパスの資料準備,論文修正,そしてこれから授業準備などの仕事を同時並行でやっている。
まあ,これを見れば「オメー,学生に任せてるのもあるだろう」と,ゼミ生のお叱りを受けるかもしれないけれど,指示を的確に出すのも一つの仕事で,これもまた難しい。とにかくこんな感じで毎日が進んでいる。
ただ,マルチタスクがいいとは限らない。冒頭の話を聞くと,おー,ひとつのことについて集中できることがすごいなあーと思う。
私には集中力が本当にない。なぜかすぐネットをチラチラ見たりしている。だからこそ,こういう仕事のやり方があっているのかも知れない(結果的に合っただけかもしれないが)。