メモ(授業研究の理論と実際)追記

1回目:オリエンテーション(大学院入学の経緯など)
2回目:授業デザインに関する文献購読(吉崎本)
3回目:授業研究の動向に関する文献購読(吉崎論文)
4回目:受講生が考える授業研究に関するテーマの設定とその議論
5回目:受講生各自の先行研究事例の検討(授業ルーチン,コミュニケーション分析)
6回目:授業研究一般の概要に関する文献購読と議論(生田本)
7回目:学校研究に関するシミュレーションと議論(1)(松下財団)
いつかの評価のために・・・。
以下,追記
8回目:学校研究に関するシミュレーションと議論(2)(松下財団)
9回目:学校研究に関するシミュレーションと議論(3)(松下財団)
10回目:学校研究に関するシミュレーションと議論(4)(松下財団)
11回目:実践研究計画書の設計(1)(野田著)
12回目:実践研究計画書の設計(2)(野田著)
13回目:実践研究計画書の設計(3)(野田著)
14回目:実践研究計画書の設計(4)(野田著)
15回目:まとめ
評価はレポート:実践研究の計画(主題,意味,理由,目標,構想(方法)),それを研究主任としてどのように広めるか