「ICT教育のデザイン」出版される

日本文教出版社から「ICT教育のデザイン」出版された(関連ページ)。
本書はICTを活用した教育実践についてかなり幅広いテーマから掲載されており,内容も充実したものだと思う。
私は稲垣忠さん(東北学院大学)との共著で「インターネットを活用した交流学習」の章を執筆している。いくつかの事例も掲載されているが,執筆過程においてお互いにスカイプで連絡を取り合い,交流学習を作り上げていくプロセスを対話的にシミュレーションしたものを掲載している。これが本章の目玉だと思う。
学校間交流を研究対象としてその地位を確立している稲垣君との共同執筆はとてもいい機会だったと思うし,編集過程における彼の能力の高さにとても驚いた。とうてい僕にはできないなあ。